

琉球もーあしびー

今日は朝いつものようにラテ、ティダを散歩に行って
お昼からママとふたりでおでかけ(~0~)
ラテ、ティダはエアコンの聞いた部屋でお留守番(今日は暑かった~)

行った先は大阪弁天町の「ORC200」で14、15日と
「琉球もーあしびー、沖縄、島唄ライブ」があるということでいきました。
このイベント今年で10年目を迎えるそうです(しらなかぅた)

お目当ては今年5月にメジャーデビューした「上間綾乃」
オープニング「ハリクヤマク」「綾蝶」
以下数曲


力強く

201207150.jpg
時にはしっとり

2012071502.jpg
三線の音も響き、すばらしい~
ラストは「ヒヤミカチ節」いや~よかった、しかも無料でここまで聞かせてくれたら
いうことなしですね。ママもはじめて聞いたけどよかったって。
連れてきた甲斐がありました。
最後にCDを買ってちゃっかりサインもらいました(~0~)

帰ってからラテ達がお待ちかね~
夕方の散歩いきますかぁ~

2012071504.jpg
無茶苦茶いい顔してるでしょう!

2012071503.jpg
ティダ君、耳裏返りぃ~

2012071506.jpg
お気に入りのベンチでのんびり。

2012071505.jpg
ティダもご機嫌でした。

ちょっと、画像でかすぎましたねぇ~(^。^;)


Category: 未分類

コメント

No title

あしび???

我が家にはあしびゴーヤがありますよ(小さい実が2個できました)

ティダ君は沖縄の言葉で「太陽」だと教えてもらったけど

あしび???ってなんだろう????

2012/07/16 (Mon) 07:40 | デニププまま #- | URL | 編集
Re: Re: No title

デニププままさん

「あしび」とは「遊び」と言う事らしいです。
毛遊び(もうあしび)とは、かつて沖縄で広く行われていた慣習で主に夕刻から深夜にかけて、若い男女が野原や海辺に集って飲食を共にし、歌舞を中心として交流した集会をいうそうです。

毛(もう)とは原野を意味とのことです。
このイベントは2日間にかけてするんですが2日目最終には
出演者が総出でドンチャン、来場者もドンチャンするそうです。

ティダは太陽(てぃだ)から取ったのはご存知のとおりです(~0~)

2012/07/18 (Wed) 20:10 | カフェラテパパ #- | URL | 編集
No title

へぇー

あしび=遊びなんだ

ラテ君、ティダ君パパママといっぱいあしびんでね(?)

2012/07/18 (Wed) 20:44 | デニププまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

